コラーゲン化粧品で年齢肌の悩みを解消

年齢肌の悩みを解消させたい人にとってコラーゲンは常に注目される成分です。最近ではこうしたコラーゲン配合の化粧品も随分進化してきています。

サイトトップ > コラーゲンの基礎知識

スポンサードリンク

コラーゲン化粧品で年齢肌の悩みを解消

コラーゲンの基礎知識


コラーゲンとはもともと人間をはじめとする動物の体内に最も多く含まれているタンパク質の一種のことで、これは身体の皮膚、筋肉、内臓、骨、関節、髪、目など、体内でもいろいろな組織に存在しています。


コラーゲンの主な役割は細胞のつなぎをすることで、人間の体というのは約20%がタンパク質で構成されているのですが、そのうちの3分の1はコラーゲンで構成されているのです。


この点からもコラーゲンは人間の身体にとってなくてはならない重要な成分だということがわかるかと思いますが、逆にコラーゲンが不足するといろいろなトラブルの恐れが出てくることになります。


体内のコラーゲンの量は10代後半がピークで、以後は加齢と共に次第に減少していきます。こうしてコラーゲンが不足すると、シワやたるみなどの年齢肌の悩みも増え、更には関節の痛みや、変形、骨の衰えなど健康に関する症状も現れます。


従ってこれらを防ごうと思えば、コラーゲンの新陳代謝を活発にすることが必要となるわけで、コラーゲンは該当する食品などから摂取されると、体内でアミノ酸に分解されて、必要に応じて様々なタンパク質に再合成されます。


コラーゲンを摂取することで、コラーゲンの新陳代謝は良くなって、再度コラーゲンとして合成されるということも解明されており、美容にも効果があることも知られています。肌については更に化粧品などの活用が一層効果を高めてくれるはずです。


コラーゲン化粧品で年齢肌の悩みを解消